ヨガをして腰痛に!?あららストレッチの方法が間違ってます

こんにちは

関東は例年よりも一週間早く梅雨明けして夏に突入しましたね

でも今日は朝は涼しくて気持ち良かったですね。

最近は暑い日が多く、「こんな日が続けば良いのに(^∀^)。」と、思いながらすがすがしい自転車通勤を久々に満喫しました。

もりりんです

いかがおすごしですか?ヾ(=^▽^=)ノ

今日の話題は『ヨガ(ヨーガ)』です。

最近は仕事や家事の合間にヨガをしている方が骨格屋にも多くいらっしゃいます。

そもそもヨガとは古代のインドのお坊さんの修業法の一つでした。瞑想して精神統一し心身を制御する。そして、ヨガを総合的に実践し霊格の向上を・・・

なんだか難しいですよね。ほとんどの方はそれよりも健康増進やリラクゼーションのために行っているのではないでしょうか。
(これは僕の勝手な想像ですので、「違うよ!!!。」と言う方すいません)

ヨガをしている方に聞いてみると( ´∀`)つ、
「ポージングをしながら筋肉の繊維を一つ一つのばすような感覚で、ヨガを始めて以来体が軽くなりました。」とか、

「今まで冷え症でしたが最近は汗をかくようになったんです。」という言う話をよく聞きます。

確かに、僕の見解では普段の生活の中での人の動作、使う筋肉は意外と限られています。それをヨガの特殊なポーズや呼吸法によって普段使用していない筋肉に働きかけてあげることにより新陳代謝が活発になり冷え性や体が軽く感じることができると思います。

ただ、中には「ヨガをしたら腰が痛くなった。・゚・(ノД`)。」

とか、「逆に体が硬くなっちゃたよ。ヽ(#`Д´)ノ」

と言う方がいます。

おそらくそれは筋肉の緊張がおきているんです

「なんで伸ばして硬くなっちゃうんだよ!!ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;’.・━━━ルァ!!」

実は筋肉は伸ばし方によってはかえって硬くなってしまうんです。

例えて言うと筋肉はシートベルトみたいなものなんです。シートベルトってゆっくり伸ばすと伸びますが、急に引っ張ると逆にロックがかかり動きませんよね。

このロック機能が筋肉についてるんです。(゚ロ゚;)エェッ!?

筋肉は細い繊維の集まりです。その繊維の中に筋紡錘(きんぼうすい)という筋肉の伸び縮みを監視しているところがあります。

この筋紡錘が筋肉が急に伸ばされると「切れてしまう。」と思いそれ以上伸びないようにロックをしてしまうんです。

これは、伸張反射と呼ばれ反射的に起こります。またそのロックした状態で無理に伸ばそうとしてものれんに腕押しで、効果がないばかりか炎症をおこしたり慢性的な筋肉の収縮を起こしかねません。

ですので、特にこれからヨガを始めてみようと思っている方はまずは無理せずに伸ばしてください。痛みを我慢して伸ばすのは伸ばし過ぎです。自分自身で感じているよりも筋肉は充分に伸びているのです。伸ばしたい筋肉に意識を集中して伸びているのを感じて下さい。

少人数で行うと周りの人が気になりますがそれぞれの方によって筋肉の硬さや硬い部位は異なります。リラックスして行い無理なく伸ばしてあげてくださいね。(●´ω`●)

軽いストレッチをしても体の状態がなかなか変化しない場合は慢性的な筋肉の収縮があるかもしれません。ストレッチをしても変わらない、自分自身で解消しにくい体の悩みは骨格屋にご相談ください。

それではまた来週。

もう一段上の健康目指していきましょう!!
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================