夏のハイキングに尾瀬はいかが?山小屋直伝木道歩きのすすめ 

こんにちは もりりんです

みなさん夏休みの計画はバッチリですか( ´∀`)つ?

僕はまだほとんど決めていないのでもう遅いとは思いながらも今からあれこれ考えているところです

夏はやっぱり海も良いですけど暑いので避暑地も良いですよね

ということで今日は予定が未定の方に僕からの提案なんですが『山』ってどうですか
(山を避暑地とは言わないか

学生時代尾瀬で働かせていただきました。

僕は大学時代、夏休みの間住み込みで山小屋で働いていた時期があります。

場所は尾瀬の見晴(みはらし)というところです

山道を3時間位歩いた所にあり標高は約1,400mでした

山って聞くと険しくてつらいだけと思いがちですが尾瀬は木道(もくどう)という足場がしっかりあり、歩きやすく登山者に配慮されています。あとは自然を人間の足で汚さないためですね

近くの至仏山(しぶつさん)や燧ケ岳(ひうちがたけ)などの山に登らない限りは高低差も少なく未経験の方にもおすすめできる場所です。

いらっしゃる登山客の方は年配の方が多いですが比較的に若い女性のグループも意外に多いことに驚きました。w(゚o゚)w オオー!

気候は山なので変わりやすいですが晴れても過ごしやすく地表よりも約10℃位気温が低くなります。(*´ェ`*)暑さ対策としてはばっちりですね。

でも朝晩は冷え込みます。気温は夏でも1ケタになりますので防寒具もしっかり用意して下さいね

自然に触れて心が洗われます

僕自身は山に行って1番良かったことは自然に360°囲まれると自分がちっぽけに思えて小さな悩みや迷いがフッとなくなることでした

そして、心がすっきりして心の中がなんだか清く美しくなったような気持ちになります。

自分自身それまではあまり感情の変化がなく日々坦々と生きてきたのに山小屋で働いて以来「NHKのど自慢」を見てもグッと涙がこみ上げてくるような感覚を抱くようになりました
(これは僕個人の勝手な感想なので個人差があると思いますが)

※テレビは小屋に1台だけあり衛星放送だけ映りました

心が本当に清く美しくなったかはわかりませんが、テレビを除いては携帯はもちろんつながりませんし便利なものから離れ太陽と共に生活することによって自分を見つめ直すという作業ができたから感情の変化ができたのかなと思います。

もし、なんだかいつも気持がなんだか悶々とスッキリしない方は何かが変わるかもしれませんよ(‘▽’*)ニパッ♪

歩きやすいけど準備運動は忘れずに

体の面では山では普段の生活で歩く距離の何倍も歩くと思いますので山に入る前にはしっかり準備体操や柔軟運動をしてウォーミングアップをしてください。

準備体操などをしっかりすると怪我の予防にもなります

山中での怪我は周りへの負担が大きく怪我人を運ぶのは一苦労です。最悪の場合はヘリで救助なんて大ごとになりかねないので大切ですよ

あとは、荷物は必要最小限にしてできるだけ軽装が良いですよ長時間歩くだけでなく足場の悪いところもあるかもしれません。そんな時に重い荷物では腰や膝の負担が大きくなります。身軽の方が風景を楽しむゆとりも生まれますよ。

最後に、歩くペースはそれぞれ違いますので無理に早い人に合わせる必要はありません。逆に自分より遅い人がいればその人に合わせてあげてくださいね。登山は競争ではありません。

今回も僕の独断と偏見で山について語らせていただきました

もし、ちょっとでも「良いかも。」と、思っていただいた方は是非山に行ってみてください。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

ただし山は天候などによってとても危険な場所になりかねません登る前にある程度ネットや本で下調べをしていってください

これは僕の経験からです。

今回も読んで下さりありがとうございました。(・◇・)ゞ

もりりんでした
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================