卵の賞味期限はいつまで?夏は二週間。冬は一ヶ月以上もつ?

こんにちはもりりんです( ´∀`)つ

台風も過ぎ去り一安心ですね

さて、いきなりですが卵はお好きですか?(*・ω・)ノ

卵はアレルギーがない限りはお家の冷蔵庫に必ず入ってるスターティングメンバーの一人ではないでしょうか。

ただ、使うときはあれよあれよとう間に使い切ってしまうのですがたまに気付くと「あれれ。。。」賞味期限の前日だったりしませんか?

僕は多々あります。

みなさんは卵はいつまで使いますか。

僕は賞味期限を過ぎてから二日ぐらいまでは使いますが。それ以上はあまり使っていません。。゜゜(´□`。)°゜。

実は、卵業界では卵を出荷する季節の平均気温に合わせて賞味期限を設定しているそうです。

ですから夏季は短く冬季は長くなります。夏は二週間位で冬は約五十日だそうです。φ(.. )

これは生で食べること前提での賞味期限なので冷蔵庫保存や加熱調理を考えればさらに先まで食べられますね。保存も卵の先がとがっている方を下にした方が卵が呼吸できるためにさらにもつそうです。

「じゃあ結局いつまで食べられるんだ」と言われてしまいそうすが、保存状態が重要で最終的には卵を外見から状態を把握するのは難しく、実際殻を割ってみて香りと見た目が大切だそうです。川 ̄_ゝ ̄)ノ

「結局そこですか( -д-)ノ。」
「そうなんです。生ものですから具体的にこの日までと言いたかったんですが大目にみてください。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

それで、嗅いでみてアンモニア臭などのがないか。
見た目は色や卵黄の高さ(盛り上がり)があるかだそうです。

ただこれは極端な例なので冷蔵庫に保存してあった卵が賞味期限から二日や三日過ぎてしまっていても食べられますよってことです。あまりにも日にちが経過している場合は食べない方が安全です。(※とくに殻にひびが入っていると酸化しやすいので見た目や臭いもしっかりチェックしてくださいね。)

僕自身賞味期限までに材料を使い切るのが下手で腐らせてしまう食材も多いので
今回は卵の賞味期限について書かせていただきました。
上手に使いきれるように気をつけて無駄を出さないように頑張ります。

食事も健康に欠かせない項目のひとつですからね。

何か上手に食材を使い切れる料理などあったら教えてください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございました。
もりりんでした。(・◇・)ゞ     
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。