結婚式のマナーも時代と共に変化していっているようです。

こんにちは

昨日、おとといと成人式が全国各地で行われました。

外を歩くと着物を着た成人の方たちが多くとても懐かしく思いました。

そんななか昨日は先輩の結婚式に出席させていただきました。

今回は受付をさせていただくこともあり手順に迷い少々緊張してしまいましたがとても楽しく素晴らしい結婚式でした。
奥さんとはあまり面識はなかったですがところどころぐっと来てしまうところもあり結婚式は良いものだなーと思いました。

そこで結婚式のマナーはみなさんご存知ですか?
私の母は最近結婚式に出席し若い人との話や行動を見て驚いたそうです。

結婚祝い
・・・基本的には食事料や引き出物で1~2万くらいするので3万円が適当だと思いますが最近は1万や2万の方も多いそうです。縁起が悪いので割り切れる数はあまり良くないと言われています。袱紗(ふくさ)に包んでその中から渡す。

服装
・・・女性は新婦と同じ色(白)などは基本的には着ていかない方が良いとされています。男性はネクタイを黒にするとお葬式みたいでNGだそうです。以前は白が多かったようですが最近はカラフルなものをつける方が多いそうです。

食事
・・・自分のテーブルの人が挨拶をしているときは手を止めて耳を傾ける。両親への花束贈呈で食事は終わりです。

時代とともに冠婚葬祭のルールなども少しづつ変わっているようです

他にもありますがあとは知り合い以外の人とも気さくに話したり、飲みすぎないようにしたりなど周りの方との和を大切にすることが大事ではないかと思いました。

冠婚葬祭はたまに「これどうするんだっけ???」という場面も僕は多いですのでこのブログを見て「これは違う(*・ε・*)ムー」とか「これも忘れない方が良いですよ」ということがあったら教えてください。(コメントください。)

冠婚葬祭は自信がないですが健康のことに関して骨格屋は自信を持ってますので遠慮なく何でも聞いて下さい。

今週もみなさんが健康でありますように。
読んでいただきありがとうございました。もりりんでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================