心身症からくる不調は精神的な原因を改善することにあり 

こんにちはもりりんです

以前ココロとカラダと題して心と体バランスについてブログを書かせていただきましたが、今日は『心身症』という心からくる病気についてお話しします。

心身症という言葉を聞いたことありますか?

「聞いたことはあるけどどんなものか知らないな(  ̄っ ̄)ムゥ」と、言う方が多いのではないでしょうか。

日本心身医学会によると
心身症とは「身体疾患の中で、その発症や経過に心理・社会的因子が密接に関係し、器質的ないし機能的障害が認められる病態をいう」
と定義されています

簡単に言うと強いストレスが原因で様々な病気にかかってしまうということです。

心身症からくる疾患は様々ありますが、例えば
気管支喘息、胃潰瘍、糖尿病、偏頭痛、心筋梗塞、更年期障害などまだまだあります
ストレスで胃潰瘍はわかる気がしますが気管支喘息や心筋梗塞などストレスとは結びつかないようなものもあるのは意外ですよね。(゚ロ゚;)エェッ!?

心身症からこれらの疾患に罹患すると一筋縄ではいきません。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

どういうことかというとこれらの心身症からくる疾患は肉体的な原因を取り除いても精神的な原因を取り除かなければ本当の治療にはならないんです。

ですからストレスの原因がなんなのか自分自身で理解することやそのストレスから解放されることが大切になってきます。
また一時的ではなく再発防止という意味では心理療法が必要な場合もあるかもしれません。

もしご自身や周りの人で肉体的な原因がないはずなのに上記のような症状などの改善がみられない時は一つの選択肢として専門医のカウンセリングを受けてみるのも症状の改善の第一歩かもしれません。

先日カウンセリングをやっている先生のお話を伺う機会がありましたが
「最終的に問題を解決できるのは患者さん自身なので私はその手助けをしているだけです。」と、おっしゃっていました。

この時、心身症だけのことだけでなく骨格屋がサポートさせていただいているみなさんの健康も同じだと思いました。

骨格屋があなたの健康を作るのではなく、日々の健康を作れるのはあなた自身であり骨格屋はその手助けをしているに過ぎません。

今日も骨格屋はあなたが今以上に健康になるきっかけをエスコートできるように知識と技術を研鑽していきます。

では今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました
もりりんでした(・◇・)ゞ

P.S.
今年から骨格屋のニュースレター。その名も『骨格屋さんのコツコツタイムズ』を毎月発行していきます。
みなさんと一緒に作っていきたいと思いますので是非読んでいただいて、感想をいただけるとうれしいです.
店舗の入り口や院内にもございますのでご自由にお持ちください。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。