おしゃれは足元から ~自分の足の縦と横のサイズの測り方~

みなさん、こんにちは
骨格屋 東口店の西條です(⌒∇⌒)

みなさんは、自分に合った靴をしっかりと選べてますか??

大体の方が、靴屋さんに行って今履いている靴と同じサイズを探して合う合わないと選んでいると思います

しか~し、しっかり自分に合った靴をはくと長時間歩いたり・立っている時の疲れ方が違うのです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

じゃ~自分の足のサイズってどうやって測ればいいのさぁ~(≧ヘ≦) ムゥ

では、足の測り方です
縦のサイズ
1、つま先と踵(かかと)に箱などを当ててください。
2、箱と箱の間の長さを測ります。この長さが足の縦の
サイズになります

横のサイズ
1、両足に均等に体重をかけます
2、親指の付け根と小指の付け根を通ってグルッと
一周メジャーで測ります

この方法で測ってみた僕のサイズです
縦:26.5cm 横:27.5cm  なかなかデカイ

縦&横のサイズが分かったら靴屋さんにあるサイズ表で確認してピッタリのサイズを探してみましょうヽ(^。^)ノ

しかし、なかには『こんにゃく足』と呼ばれる足を持つ人がいるのです(・。・)

こんにゃく足ってなんですかぁぁ~?

こんにゃく足とは、指の付け根のあたりや土踏まずのあたりを手で握ると幅が縮まったりする柔らかい足の人の事です

こういう足のことを俗に“こんにゃく足”と呼ぶそうです。

自分で確認してみてください(=^・・^=)
もしあてはまるなら靴屋さんなどでしっかりとサイズを測ってもらってください

ちなみに、私は違うみたいでした

ここで、忘れがちなのが『捨て寸』です。

なになに捨て寸?
捨て寸とは…
靴の指先の空間の事で、普通は指先から靴の先まで1cm~2cm位の空間がなくてはなりません

捨て寸の長さは靴のデザインによって長さが違ってきます。
先のとがった物などは、捨て寸が長くなってきますので、実際に足を入れてみてその場で足踏みなどしてみるとピッタリなものと出会えるかも

自分にピッタリな靴を選んで、今年の秋は紅葉狩りにでも出かけてみませんか

きっと去年以上に、紅葉を楽しめると思います

骨格屋ブログを読んでいただきありがとうございました。

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================