コタツで寝ると風邪をひいてしまうのは脳の勘違いだった!?

こんにちは
もりりんです。( ´∀`)つ

寒い日が続いていますが、冬はこれからですからより一層寒くなりますよね。

そんなときのコタツの存在はまさに『砂漠の中のオアシス』『闇の中の光』のようにほんとにありがたい気持ちになります。

でも、つい気持ちよくてコタツで寝てしまい。翌朝、腰は痛いわ、その上のどが痛くて風邪をひいちゃったことがあることがある方もいるのではないでしょうか。

僕自身もまったく同じことをしたことが何度かあります。

温かいはずのコタツで寝てしまうと何故風邪をひいてしまうのか、不思議な感じがする方もいると思いますが、これにはもっともな理由があるんです。

それは、コタツ中で眠っていると自律神経が働いて体温が下がってしまうからなんです。

「(゚ロ゚;)エェッ!?意味がわかんないんですけど(  ̄っ ̄)ムゥ。」

たしかに温かいのに風邪。。。?矛盾を感じてしまいますが、コタツに入っているとき下半身はやたらに温まりますが、外気に露出している上半身はそれほど温まりません。
むしろ、これから寒さが厳しくなる季節においてはむしろ寒いですよね。

下肢(脚の部分)が温められると脳に「温かい」という情報が伝わります。

昔から『頭寒足熱』と言われるように、足元を温めておけば温かく感じ、勉強や仕事に集中できます。さらにそれをすると健康になれるとも言われているそうです。逆に頭に温風が常に当たっていると、頭がボーっとしてしまいますが。。。。

しかし、健康法でもコタツの中で寝てしまうのは例外です。(´;ω;`)
では話を続けますね。
コタツで寝て足元から脳に「温かい」という情報が入ると、体全体が温まっていると勘違いして、自律神経を介して体温が上がり過ぎないように、体温を下げるように命令をします。

つまり、汗をかくなどなどして体温を放出するんです。

ところが、さっき言ったように上半身は冷たい外気にさらされているので、なおかつ汗をかいてしまうと。。。
結果は想像通り風邪をひいてしまうということになってしまうんです。

以前のブログでご紹介させていただきましたが、そんな状態で体が冷えてしまい、体温が1℃下がると免疫力も
かなり落ちてしまいますから、ウイルスにやられてしまいかねません。( p_q)エ-ン

コタツで寝てしまう人の気持ちが痛いほどわかる僕ですが今年の冬も元気に過ごしたいので、コタツで寝てしまわないように。眠くなったら布団へゴーを心がけたいと思います。

皆さんもコタツで体を壊さないように気をつけてくださいね

今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました。

もりりんでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
http://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/不定休
=======================