実話です。『こんな治療院は嫌だ!!』から学ぶ7つの宝の山

こんにちは骨格屋の増田です。

みなさんはお店で嫌なサービスや扱いをされたとき店員さんにきちんと伝えますか?それとも我慢して二度と行かないですか?私はよっぽど酷くない限りは言いません、そしてこういう行動は自分ではしないようにしようと思っています。

そして今回は「こんな施術院は嫌だ!!」という患者さんから見た本音をある2人の女性と男性1人に匿名希望でお話を聞くのに成功しました。

(といっても義父母と妻ですが)

なので今日の内容は身内が今までに経験した治療院に対する不満要素(これを宝の山と呼びます)をあげて、骨格屋だったらこのような不満要素に対し、どのように答えるのだろうか?を書いてみました。

簡単に紹介しますと、うちの身内3人は昔はいろいろな整体、マッサージに通っていたことがあり、いい思いも嫌な思いもしているようです。

(骨格屋はカイロプラクティックですので整体やマッサージとは目的もやり方も違うので一概に比較は出来ませんが「患者さんの健康促進」という共通点の中で書いてみました。)

増田:今まで施術院に行って気になる嫌なことは?

宝の山1:入口を入った雰囲気、暗く圧迫感がある所はイヤ 
骨格屋:うちの入口は明るくオープンです。スタッフも明るい雰囲気を心掛けています。しかし施術中の顔は真剣でどちらかというと怖いかも…見・た・な・

宝の山2:食事の匂いが充満しているのはイヤ
骨格屋:スタッフ全員お弁当なので少し、におうかも…。フルパワー空気清浄機や休憩時の喚起、極め付けにエアーファブリーズで対応しています。シューっ

宝の山3:ベッドが綺麗でないのはイヤ
骨格屋:ベッドは殺菌、消臭効果の高い洗浄剤(クリーンムーブ)やアルコール消毒で1回1回拭いております。またスタッフの手も1回1回アルコール消毒しています。

宝の山4:小部屋で密室は怖いのでイヤ
(女性は特にですね)
骨格屋:オープンスペースなので安心して受けることができると思います。

宝の山5:施術者の髪型が清潔感がないのはイヤ
(他に爪は大丈夫ですか?)
骨格屋:スタッフ全員清潔感のある髪型を心掛けております。そして個人的に私は最近購入した、匠の技の爪きりとやすりで砥いで万全の爪の状態で施術に臨んでいます。

宝の山5:担当の先生がころころ変わる
(また同じ説明するの?)
骨格屋:患者さんの改善促進の為に担当を変えるときもあります。それは、違った見方をすることで改善が促進することが多いと考えているからです。勿論しっかり引継ぎはしていますし担当が変わる時は事前に患者さんにお伝えしております。

宝の山6:施術者が自分の興味だけで会話している
骨格屋 :ここは特に私も気をつけているところですが余計な話が多くならないようプロフェッショナルとして施術の上で大切だと思うことをお聞きするよう心掛けています。

宝の山7:説明が長くて施術が短い
骨格屋 :説明は比較的長いと思います。それは原因を確定すると施術の効果が全く違うからです。アバウトにお聞きしてなんとなく施術するのと原因を確定してから施術をするのでは結果が違いますし、もし良くならなかった時にこの部分は問題は無いとフィードバック出来るからです。勿論不必要な検査、説明はしないよう気をつけています。

宝の山その7:スタッフ同士の私語が多い・゚・(ノД`;)・゚・
骨格屋:仕事の上での最低限の話のみに心掛けています。経験上これは嫌ですね。

これはあくまで身内の「施術院での嫌な経験」でしたが私はこれを「宝の山」と捉え自分の仕事に活かしていきたいと思います。そして皆さんからも宝の山を募集しています。

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
http://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/不定休
=======================