あなたの口臭は大丈夫?自臭症という心気症もあるのでご注意

こんにちは東口もりりんです

寒くなってきましたね(T_T)
みなさん体調を崩さないように気を付けてお過ごしくださいね

いきなりですが、みなさんは自分の口臭気になったことがありますか?

健康な人でも、吐く息には多少の臭いがあるものです
特に、朝起きた時や、焼肉やニンニクを食べた後には、唾液や食べ物の影響からやや口臭が強くなります

これは生理的な口臭と呼ばれ、治療の必要はありません

これに対して他人に不快感を与えるほどの口臭を病的口臭と言います

検査

口臭検査は実際に病院で検査もできます

検査方法は実際に医師が鼻で臭いを確認する官能検査と、口臭の原因となるメチルメルカプタン(歯周病患者から多く検出され、大根たくわん,きりぼし大根のにおい,漬物やたまねぎの腐ったようなにおいがします。)
や硫化水素(温泉地のあの臭いです。)など揮発性硫化物を測定する口臭測定器による検査があります。

病的口臭は虫歯や歯の手入れ不足、口内炎や舌苔(舌に生えるコケです。歯周病だと黄色くなることがありますが、かと言っても無理にとっても異常な状態で酸っぱい臭いになることもあるそうです。)
などの、口の中の異常がほとんどですが慢性胃炎や慢性気管支炎などの消化器や呼吸器疾患、糖尿病などの全身の病気が原因となることもあります(; ̄Д ̄)

ちなみに糖尿病を発病すると、体内に「ケトン体」というものができます。
このケトン体が原因で引き起こされる口臭は、甘酸っぱい独特の臭いを発すると言われています

治療

治療は口臭の強さを判定してから行います

口に中を清潔にしたり、口臭のもとになっている慢性胃炎や慢性気管支炎、糖尿病などの内臓の病気を治療して異常な口臭の根本治療を行います

しかし、最近急増しているのが自臭症(じしゅうしょう)という周囲の人たちは感じていないにも関わらず、本人が不快な臭いがあると思い込んでいるものですε=ε=(;´Д`)

口臭に対する心理的なこだわりが原因で起こることから、心因性口臭、神経性口臭とも呼ばれます

自臭症の治療には歯科や口腔内科、口腔外科のほか、心療内科や神経科などの心身症を診療する科などで対応しています

(ちなみに心身症とは、こころの関与が大きい身体疾患の総称で、うつ病など他の精神障害に伴う身体症状は除外するものです。)

病院によって異なるので受診する前に確認してみましょう(・∀・)つ

以前テレビでギャグ混じりでナイティーンナインの岡村さんが『自分が頭おかしくなる前に自分の息が気になったのがきっかけだった。』と言っていたので、もしかしたら自臭症だったのかもしれません。

このように、口臭一つとってもあなたの体には色んな体や心の変調のサインを常に知らせています

そのようなサインを受け取って異変を感じた場合はすぐに専門医に相談してみてください

季節の変わり目や急に寒くなってきたこの時期にそんな体の発するメッセージを見逃さず。体調を崩さないように十分気を付けて健康に過ごしてくださいね

今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました
もりりんでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。