日本人の10%が『胸焼け』になりやすい!逆流性食道炎とは

こんにちは。東口もりりんです(*゚▽゚*)。

飲み会や食べ過ぎた後に、
「気持ち悪い。。。(T_T)。胸焼けしてるな_(._.)_」ということありませんか

こんな感じで暴飲暴食が続くような生活が続くといわゆる「胸焼け」の症状になりますよね
きっとあなたも一度はあるのではないでしょうか

「胸焼け。」と言っても実際胸あたりの「胃」が炎症を起こしているのではなく、もっと上にある『食道』が炎症を起こしているのです。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

食道の下に胃があるのですが、その連結部分を噴門(ふんもん)と言います

この噴門は普段は閉じているのですが、食べものが口から食道を通って胃に移行するとき、自動ドアのように開く仕組みになっています。その後、食べものが胃に入ると噴門は自動的に閉まるのです

このようなシステムによって胃の中に入った食べものが食道へ逆流してくるのを防いでいるのわけです

でも。。。早食いや大食ばかりしていると噴門の自動ドアが故障してしまい食べものが逆流してしまうことがあります。

食べものだけならいいのですが、その食べものには胃酸がたっぷりまとわりついている状態です。(ノ◇≦。) ビェーン!!

このように胃酸たっぷりの逆流ぶつに食道の粘膜は刺激されて炎症を起こし、あの胸焼け独特のムカムカ気持ちワルーい感じになってしまうんです。

胸焼けの原因は食生活だけではありません。
もともと食道に胃酸が逆流しやすいという体質的な因果関係もあるんです

本来、噴門を含む食道と胃の接合部は狭くなっていて、食べものを通過させても胃酸は逆流させない仕組みになっています。接合部の位置には横隔膜(肺と腹腔を隔てている膜)があり、その部分がうまく押さえつけられてことも逆流しにくい仕組みの一つなんです

なので、胃の一部が横隔膜よりも上にはみ出ている人は、横隔膜による押さえがきかないために、胃酸が逆流しやすいんです。

それが、残念なことに日本人の10%はこの体質の持ち主なんです。『なんでやねーーーーーん。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン』(筆者の心の叫び)

僕自身も去年、気持ち悪い日が一週間以上続いたためにお医者さんに行ったら、前述のような説明をしてもらい。

「逆流性食道炎

と、診断されました。先天的なのか食べ過ぎ、はたまた飲み過ぎが原因か定かではありませんが。。。

最近までやっていたあの鉄腕アトムのCMです。胸をパカッてやつです。

胸焼けの予防はなんと言っても、暴飲暴食を控え、ゆっくりと食事をすること。また食事中の姿勢を正すことも効果的だそうです

そんなこと言っている僕自身も気をつけます(・ε・)ムー。
長く続くようだと先天的なものや別の疾患が疑われるので早めに病院を受診してくださいね

今日も最後まで骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました
もりりんでした(・◇・)ゞ。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。