躍動する骨盤!元気の秘訣は骨盤の躍動‐運動連鎖アプローチ

こんにちは、骨格屋の井口です

先日、といっても先月の11日ですが
運動連鎖アプローチのセミナーに出席してきました。

運動連鎖という事で
もう少しダイナミックな動きの中での
ワークショップのようなものをイメージしていたのですが・・・

講師の山本先生によれば
運動連鎖アプローチとは
脳のニューラルネットワークへのアプローチであるとのこと
実際、とても興味深い内容でした

発見や気づきはたくさんあったのですが
その中で気になった言葉が

骨盤を躍動させる!

という表現

まあいきなり骨盤を躍動させる!
といわれても???だと思います。

実際、骨盤はじっとしている時でも常にわずかな運動をしているのですが

山本先生によれば
エネルギーが有り余っている子供や赤ちゃんなどが
寝ているところを見ていると間違いなく全身を使って呼吸をしていて
骨盤も大きく躍動している
とのこと

最近の骨盤矯正ブームで
歪んだ骨盤を真っ直ぐに整える
というようなイメージが蔓延している中

関節としての
機能や動きを重要視していたこともあり
この表現が響きました!

という事で躍動する骨盤、躍動する身体が
最近のマイブームになっています

そんな事を考えていると
ふと、以前妻から聞いた人生の「かきくけこ」
という話も思い出しました

そのまま「かきくけこ」の頭文字をとった人生訓で

か・・・感動すること
き・・・興味を持つこと
く・・・苦労を惜しまないこと
け・・・健康であること
こ・・・恋をすること

70歳くらいの方から聞いた話だそうですが
その方から「恋をすること」
といわれたのが印象的で良く覚えていたそうです。

まあ健康があっさり一項に入っていますが
それ以外はすべて心を躍動させる事

心と体が躍動していれば人生は楽しくなるに違いない

ということで
こころが躍動できるかどうかはわかりませんが
躍動できる体を作りたい方は一度骨格屋へお越しください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。