イチゴ、スイカ、メロン、パイナップルは全部『野菜』!?

こんにちは。
骨格屋の茶碗蒸し担当のもりりんです

今日も一息。話のタネになるかもしれない雑学コーナーがやってまいりました

では

ここでいきなり問題です

イチゴ

メロン

スイカ

パイナップル

トマト

この中で果物はどれでしょうか

甘いものもありますがトマトは野菜って感じがしますよね

でも、それ以外は味は甘いし果物の気がしますが。。。
でもたしかスイカは野菜だったな。。。。

というわけで正解はこの5つ全てが官公庁の分類では野菜です

総務庁の商品分類では、野菜と果物の違いは味や食べ方に関係なく、どんな『なり方』をするかで決まります

種をまいた後、1年で花をつけて枯れる1年生の作物の草本類が「野菜」で、木やつるのまま何年も成長する多年生の実をつける木本類を「果物」としているそうです

農林水産省もこの総務庁の分類に従っているそうです

ただし、青果市場ではいちご、スイカ、メロンなどは「果物」として扱われます。スーパーの食品売り場に行くと野菜コーナーではなく果物のコーナーにありますもんね

この中でいうとトマト以外は生産過程では「野菜」で卸売や販売店では「果物」になるってことですね

なんだか、ちょっと複雑です

でも新たな「野菜」と「果物」の定義を考えるのは結構難しそうです

考えても考えつかないので、思いついた方は是非教えてください

今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました
風邪ひかないように気を付けて下さいね
もりりんでした。(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。