歯周病になると噛む力が落ち、栄養のバランスが崩れメタボに

こんにちは
骨格屋の鼻水の量山の如しこともりぞうです

花粉が本格的に舞ってしまう季節がやってきてしまいました
花粉症の皆さんはツラい季節になってきましたね

かくいうわたくしも花粉症の為必死で花粉と戦っております

花粉症の皆さん一緒に乗り切りましょう

今日は意外な歯周病とメタボリックシンドロームの関係です

今年、京都大学医学研究科の別所和久教授が実施した研究で2009~10年度、40歳以上の長浜市民6627人
(男性2170人、女性4457人)について歯周病の程度を「0-4」の5段階で評価し、腹囲などによるメタボ検診を行いました

その結果、程度が「4」と最も高い歯周病患者でメタボの割合(男性21%、女性6%)は歯周病でない人や「1-2」の軽い患者の数値(同16%、同3%)に比べて高かったそうです

メタボになるリスクは「4」の歯周病の男性で1.3倍、女性で1.5倍になるそうで

別所教授は、「歯周病になると噛む力が落ち、栄養のバランスが崩れるためだろう。」
と教授は述べています

また歯周病は成人の8割がかかる「口の生活習慣病」と言われているので、虫歯や歯肉炎、知覚過敏などの症状を感じている方は早めに専門医に受診して口内環境を清潔に保つことをお勧めします

生活習慣病は万病のもとですもんね。
未然に防いで健康で元気に過ごしましょう

今日も骨格屋のブログを最後まで読んでいただきありがとうございました
もりぞうでした(・◇・)ゞ。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================