夏野菜の収穫。ナス・モロヘイヤ・きゅうり・ささげ・オクラ

こんにちは
骨格屋の酷暑担当のもりぞうです

本日は野菜の収穫報告です。健康情報はございません

14日に収穫したものはささげ、ナス、モロヘイヤ、キュウリ、オクラです

この日は作業は太陽が少し傾いた17:00から作業開始しました
日中は暑すぎて

こんな時はもっぱら早朝と夕方に畑仕事です

この日は少し風もありなんだか気持ちよかったですよ

まずはささげを収穫します

ささげってご存知ですか。あずきに似た見た目で、あずきと同じようにもち米と一緒に炊いて赤飯としていただきますが現在はあずきより希少みたいです

さやになっていて中には赤褐色の豆が包まれていました
日を浴びてさやが少し茶色みがかってきているものをひとさやひとさや摘んでいきます

同じつるになっていても成長するスピードはそれぞれ違います。なので毎日少しずつ摘んでいきます

じゃあみんなできるまで待っていっぺんに収穫すればいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、おいしくできあがったころにはハトやキジが食べてしまいます

みんなおいしい時期を知ってるんですね

オクラはお店に並んでいるよりも大きかったです

ちょうどいい大きさになるまで待つのですが、1日で一気にょきっと成長するので大きいものが多いんですね

でも大きくても柔らかくって味もしっかりしていておいしいんですよ
その後に肉巻を作ってもらいペロッと食べてしまいました

モロヘイヤは上の柔らかめの茎を手でつかみ手首を返しながらちぎって摘んでいきます

また、その摘んだところからまた茎を伸ばしていくので上から摘んでいって良いそうです

なんてたくましい

キュウリとナスも元気もりもりでした

家の野菜を食べると心なしか体の調子が良くなります

野菜たちから元気をもらっているんだと勝手に思っていましたが

それを言ったら育ててる人の愛情だそうです

たしかに毎日毎日精魂込めて育てている愛情を感じます
納得です

自分は収穫だけ手伝っておいしいとこどりしてるので頭が上がりません

日照り続きで今年はトウモロコシがあまり育たないからトウモロコシは収穫できないみたいです
自然の中のことですもんね絶対なんてありません

お義父さんとお義母さんはめぐみの雨を待っています

雨乞いの踊りを覚えようかな

△ちょきん

△輝いてナス

△この写真はおくら入りです

最後の最後にふざけてしまいました。。。。。
今日も骨格屋のブログを最後までご覧いただきありがとうございました
もりぞうでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。