ガムは飲み込むと7年出てこない?飲み込んだんだガムの行方

みなさんこんにちは、骨格屋の増田です。

「ガムを飲み込んじゃダメ」

子供のころこんな風に言われた経験はありませんか

「ガムはいったん呑み込んだらおなかの中に7年もでてこれないんだよ」

というような噂を子供のころに聞いたことがある方もいると思います。

本当に胃の中に7年間も留まっているのでしょうか

今回は、この噂についてです。

チューインガムというのはガムベース、甘味料、フレーバー剤、香料から作られています。

この中で消化が困難なのはガムベースというもの。

このガムベースとはゴム状の弾性をもつ樹脂、脂質、乳化剤、蜜蝋が混合されたものです。

たいていの場合、人間の胃は普通の食べ物をこなごなに消化しますが、ガムは消化出来ないとの事。

もちろん、砂糖やその他の甘味料は吸収されますが、蜜蝋や樹脂を分解するにはどんなに強力な胃酸でも難しいそうです。

しかし私たちの消化システムにはおなかに入ってきたものに対するもう一つの手段があります。

それは腸がひたすら動き続け小腸、大腸をくぐり抜け出口まで持っていくということです。

ですので仮にうっかりガムを飲み込んでしまっても腸の蠕動運動によってどんどん先へ押し出され1日、2日すればたいていトイレへ排出される仕組みなっています。

しかしまれにガムの大きな塊を飲み込んだり小さな塊でも短時間にたくさんの数を飲み込んだりすればまれでありますが、消化管の中を塞いでしまう可能性はあります。

これはたいてい、消化管の直径が大人に比べて狭い子供に起こりやすい現象ですがそれでも発症する確率は極めてまれです。

そして子供がガムのせいで腸閉塞になる危険性が増すのはヒマワリの種などガムにくっつきやすい何かを合わせて飲み込んでしまった時です。

ということでガムは飲み込むと7年は出てこないというのは違うようですが1日、2日で出てくる。というのが事実のようです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================