ほうれん草で筋肉ムキムキ?重大なミスがポパイを生んだ?

皆さんこんにちは、12月もそろそろ終わりですが年末という実感が、わかない骨格屋の増田です。

いきなりですが、「ポパイ」という漫画を知っていますか?

物語は、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すセーラー服姿の男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディです。(10代、20代の方は知らない方もいらっしゃると思いますが)

実際に食卓に出たほうれん草をたくさん食べてパワーが出るか試してみた方もいらっしゃると思います。

漫画ではポパイがほうれん草を食べると超人的なパワーを出して大男ブルートを倒すのですが実際はどうでしょうか

ほうれん草を食べるとパワーが出るというきっかけになったの説の一つですが、1870年代にE・フォン・ウォルフという博士がほうれん草には非常に大量の鉄分が含まれていると発表しました。

ところが博士が発表した数値には小数点の位置が一桁ずれているという誤りがあり、そのせいで実際の数値の10倍!!にあたる数値をほうれん草の鉄分量として発表してしまった。とのこと。

そしておそらくこの誤りがもとで1930年代に登場した漫画「ポパイ」のパワーがでる食べ物は、ほうれん草になったという説があります。

ほうれん草は野菜の中で鉄分を比較的多く含まれていると言われています。60グラムのほうれん草を茹でたとき、含まれる鉄分の量は1.9ミリグラム。

茹でずに生で食べれば鉄分量は少し多くなります。これに対し大抵の緑の葉物野菜60グラムに含まれる鉄分は一ミリグラム以下・・・・

ただしほうれん草に含まれる非ヘム鉄は人体の中でなかなか効力を発揮出来ません。非ヘム鉄は非常にゆっくりと消化吸収されるからです。

私が子供の頃「ほうれん草を食べないと、強くなれないよ」と言われたものです。

そして実際、ほうれん草を食べると「何か知らないけど元気になった気がする」と思った記憶があります。(不思議ですね)

しかしほうれん草が鉄分を多く含んでいるというのは事実として、その実力をあまり買いかぶるのは考えものですね。

したがって、ほうれん草を食べると超人的なパワーが出るというのは神話のようです。

しかしあと何年かすると本当に○○を食べると超人的パワーが出るという食べ物が出るかもしれませんね。

ポパイのほうれん草ほどではないですが私は餃子を食べると非常に元気出ます。餃子がテーブルにあると食べる前から、なぜかわかりませんが心の中でガッツポーズをしてしまいます。(実際にしたことも何度かあります)

皆さんにとっての、ほうれん草は何ですか

最後まで読んでいただきありがとうございました。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。