手軽によくなるテレビの健康情報 どこまで信じて大丈夫?

ブログをアップする日をすっか忘れていて
1回飛ばしてしまった骨格屋の井口です。

いきなりですが健康情報に関する番組は
根強い人気があるようで
健康や医療に関する番組は
かなり多いようですが

最近、テレビの健康情報について
聞かれる事が続いて、
??と思った事が多かったので、
テレビを始めメディアの健康情報を考えてみたいと思います。

まずテレビでの情報にはたいてい共通している特徴があります!
それは

●これさえやれば!
●簡単に!
●みるみるよくなる!

私自身はあまり健康番組を見る機会は少ないのですが、
たまたまテレビを見た時にやっていると
ついつい見入ってしまいます。

やっぱりテレビの興味をひきつける切り口や構成はすごいな!
といつも感心してしまうのですが
そのためにはなんでもスパッと
わかりやすいのがいいようで

ほとんどは

今まで悩んでいたこんな症状が
たったこれだけの事をするだけで
こんなに変わります!

という事を専門化が出てきて説明したりしています。

過去には何度か捏造が問題になりましたが
それでもテレビで良いと紹介された食品は
次の日スーパーからなくなるように影響力は抜群です。

あくまでバラエティーと考えてそういうこともあるのかな?
程度に考えていればいいと思いますが、
実際には興味を引いてもらうために
捏造まではいかなくても
過大解釈や都合のいい部分だけを紹介したり
ということはまだまだあるようです

それに

例えば(たとえがよくないですが…)今このブログをみているパソコンや携帯の調子がよくないとき
これさえしておけば簡単に治る
なんて簡単、お手軽な方法、
あれば知りたいですが、残念ながらなかなかありません

たたけば治る!
なんて事もあるかもしれませんが・・・
たたいた事で壊れる事ももちろんあります。

人間の体と機会はちょっと違いますが
機械や家電製品よりはるかに複雑な人間では
同じような症状でも原因はざまざまです
ということは改善する方法もさまざまです。

そして本当に健康に必要な

食事、睡眠、運動、ストレスなどのバランスが取れていること

は単純明快な解決法が無く、地味すぎて面白くならないので
番組になりそうにありません。

という事でテレビの情報はほどほどに楽しみましょう

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================