あくびをすると、どうして涙がでるの?あくびで涙が出てくる理由

こんにちは
お盆もおわりましたが
ただ今帰省中の井口です

今回は車で帰省したので
これから約600kmの夜間ドライブで帰ります。
このブログがアップされる頃には
自宅に着いているはずですが・・・

眠くなったら仮眠をとりながら
のんびり安全運転で帰ります

とはいえ夜通し運転していると
ついついあくびが出てしまうことも

ということで今日はあくびの話です。

あなたも眠いときには
あくびがでたりしますよね

眠いときに限らず
退屈なときや逆にとっても緊張したとき
なんかにもあくびはでたりします

このあくび、どうして出るのかというと・・・

脳が疲労した時に
酸素をたくさん取り込んだり
顔の筋肉やあごの筋肉を動かして
脳を覚醒させるため!

っていう話を聞いたことはないですか?

でも実は

まだ呼吸をしていない
お母さんのお腹にいるときからあくびをしていたり

あくびがでる確かな理由は
良くわかっていないようなんです

ということで
このまま終わるには後味が悪いので

あくびと同時に涙が出る理由について!

普段、涙は
目に酸素や栄養を運んでくれたり
目の表面のほこりやゴミを洗い流したり
してくれています。

そのために絶えず涙は循環していて
涙腺(るいせん)と言うところから出てきて
役目を終えた涙は
涙嚢(るいのう)という袋にためられます。

この涙のうは目頭にあって
いつも満タンになっているので
あくびをして目の周りの筋肉がうごくと
この涙のうが圧迫されて涙が出てくるんです

ちなみにこの涙のうは
鼻涙管(びるいかん)という管で
鼻にもつながっているので
涙と一緒につい鼻水も
というより鼻から涙が出てきてしまうんですね

今日も最後まで読んでいただき有り難うございました。

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。