つらい冷え性手足の冷えの原因その2 低血圧と運動不足

冷え性の原因 血流を悪くする要因

先週に引き続き冷え性
血液の流れを悪くしている原因を考えてみましょう( ̄∇ ̄)v

低血圧

次は低血圧!

血圧=血管にかかる圧力が低いということは血液が流れる勢いも弱いということになり、やはり冷えやすくなります(; ̄Д ̄)

低血圧はほとんどの場合生まれ持った体質のようですね

実際には自律神経や心臓が血液を送り出す力、血管の柔軟性などいろいろなことが関係しているのですが・・・

実はコリなどが原因の場合もあるんです∑(‘◇’*)エェッ!?

身体の中には血圧をモニターしているセンサーがあるのですが、その中に首の部分の血管 頚動脈洞という部分にありますw(゚o゚)w オオー!

この頚動脈洞のまわりの筋肉が凝り固まっていると血圧がおかしくなってしまうことがあるんですね

ということでこのこりを解消することで血圧が改善するケースもあるんですよ

ただ一般的に、血圧が低いということは血管に弾力があり柔軟な証拠でもあります!

実際血圧の低い方のほうが長生きするというデータもあるくらいです( ̄∇ ̄)v

ただ急に血圧が低くなったとか、めまいや立ちくらみがひどいようなら他の原因がある場合もありますので一度病院で診てもらいましょう

運動不足

そして結構影響が大きいのがこの運動不足

血液が血管を流れるスピードは、心臓を出てすぐのところでは1秒間に約20センチ進んでいるのですが、手や足の毛細血管に届く頃には1秒間に1ミリぐらいのスピードになっているといわれてます。

手や足の先に届く頃にはかなりゆっくりになっているんですw(゚o゚)w オオー!

この予想以上に遅くなってる血液の流れを助けてくれるのが筋肉

先週の筋肉のこりのところでも書きましたが、筋肉はポンプのような作用があり、動かすことで血液の流れが良くなり、さらに体温も上げてくれます(⌒-⌒)

この運動を習慣にすることで末梢の血液が流れやすくなりますので運動習慣は冷え性の改善にはとっても効果的ですね

もちろん骨格屋はないで凝り固まった筋肉を解消することも大切ですよヾ(=^▽^=)ノ

ということでまだ来週に続きます(^-^;A

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================