生活習慣病、癌の原因?活性酸素を発生させない生活習慣とは

こんにちは

もりりんでございます(´∀`*)

新型インフルエンザが徐々にまん延してきておりますが皆さんお元気ですか?

私も「しっかり予防せねば。(≧ヘ≦) ムゥ」と気合いを入れているところです

早速ですが今日は酸素についてお話したいと思います

いきなり酸素と言われても(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?という方がほとんどだと思います

私達は酸素が無いと生きていけません

そう切っても切れない関係ですよね(*´ -`)(´- `*)

でも。。その酸素が生活習慣病や癌の原因の一つになるって言われたら驚きじゃないですか?(゚ロ゚;)エェッ!?

私たちの体は呼吸によって酸素を取り込んで生きています

その中の数%が活性化して活性酸素というものに変化します

活性酸素は何者かというと(*・ω・)ノ

体に入り込んだウィルスやカビなどを退治し、体が感染症にかかることから防いでくれます

これだけなら良いんですが、これだけじゃないんです。(p_q*)シクシク

もし必要以上に活性酸素が増えると正常な細胞や細胞膜、DNAにまで攻撃してそれらを破壊してしまいます(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!

実は、人が病気になる多くの原因がこの余分な活性酸素を取り除けなかったためと言われているんです

ただ活性酸素が増える一方かというと増えすぎた活性酸素を取り除いてくれる抗酸化酵素が体内にちゃんといます

それがSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)です

このSODが増えすぎた活性酸素を取り除いてくれるんですが。。。。Σ(‘◇’*)エェッ!?

まだ安心していただくには早いんです(((( ;゚д゚)))

このSOD、40歳を過ぎると急激に減少してしまうんです

40歳を過ぎると急激に生活習慣病になる率が増してくることから、SODの低下が
生活習慣病と深い関係があると考えられます

「じゃあどうすれば良いんだよ。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!」と言う方、落ち着いてください

前述のように完全に活性酸素を発生させないとそれも体に害になるので過剰に発生させないようにする生活習慣が大切になってきます

まず

タバコを吸わない

『タバコの煙自体が活性酸素そのものが含まれています』

激しいスポーツに注意

『激しいスポーツを行うと呼吸の量が増えて活性酸素が発生しやすくなります。ウォーキングなどの軽い運動を継続して行う方が体に良いです』

紫外線対策をする

『体の表面を通り抜け、有害な活性酸素ヒドロキシラジカルを大量に発生させる。しわや皮膚癌の原因にもなります』

ストレスを溜めない

『強いストレスは活性酸素の原因となります。リラックスした時間をとるなどしてストレス解消を心がけてみてください』

このように普段の生活習慣にこのような意識をちょっとしてみるとさらに一段階上の健康が手に入れられますよ

是非少しでも気になった方は生活にエッセンスとして取り入れてみることをおすすめします

では、ご自身のお体を大切にしてまた来週お会いしましょう(^∀^)

長々となってしまいましたが読んで頂きありがとうございました

もりりんでした

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。