校則は持ち込み禁止、守る生徒は3割?高校生の携帯電話事情

こんにちはもりりんです。

最近株式会社マクロミルさんが携帯電話によるインターネットリサーチで
『高校生の携帯事情に関する調査』を行ったそうです。

ここ十年くらいでの携帯電話の普及率は目を見張るものがありますよねオオーw(*゚o゚*)w

僕の学生時代はクラスで数人持っていてうらやましく感じたのを今でも覚えています

今や中学生ですら一人に一台は当たり前のように思いますが

高校が携帯持ち込み禁止は3割。校則を守っている生徒も3割だけ。

僕の通っていた高校も持ち込み禁止でした。あまり大きな声では言えませんが僕も携帯を持って行ってました

授業中に携帯電話を使用する生徒が6割。

「良く使う」が16%。「たまに使う」が46%だそうです。
親御さんからするとちょっと頭にくる数値かもしれません。授業中に携帯を使用している高校生のほとんどがメールを送っているそうです。最近の高校生は忙しいですね

高校生の約半数が1日20通以上メールでやりとり

僕は1日メールを使わない日もざらにあります。が、中にはメールが5分帰ってこないと、「何かあったんじゃないか。ε=ε=(;´Д`)」とか「自分は嫌われているんじゃないか。。゜゜(´□`。)°゜。」と考えてしまうそうです。そうするとやっぱり20通はいっちゃいそうですね

好きな人に‘告白’は直接会ってする。でも、‘別れる’のは携帯で。

告白するときは50%が直接会って。一方別れるときは携帯電話で別れを告げるが46%(「メール30%」+「電話16%」)となったそうです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。メールでだけなんてなんだか寂しいです

携帯電話の普及でコミュニケーションの幅が広がりより気軽になった半面、大切なことも携帯電話で済ませてしまったり人との繋がりが希薄になってしまったように思います。

携帯電話はあくまでもコミュニケーションのための道具です。でもこのデータを見て高校生が依存してしまっているんじゃないかと不安になりました

皆さんはどう思いましたか?

でも高校生にとって人間関係を築いていくには欠かせないものではあると思うので上手に携帯電話と付き合って欲しいです。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================