メタボを気にしすぎる必要はありませんが一応指標にしましょ

こんにちはもりりんです

最近は一時期よりは聞かなくなりましたがみなさんメタボリック症候群ってどんなものか覚えていますか?

「私は太ってないし平気よ(≧ヘ≦) ムゥ。
「僕だってウエスト80cmだからセーフだよv( ̄∇ ̄)v。」

そんな方でも実はメタボの可能性があるっていったら驚きですよね

メタボと聞いてまず想像するのはぽてっと出たお腹ではないでしょうか
もちろんメタボリック症候群を診断するうえで腹囲は必須項目ですからね

日本では。。。

なぜかと言うと、例えばアメリカでは腹囲がメタボの必須条件ではないんです。Σ(‘◇’*)エェッ!?
そればかりか国内での診断基準がバラバラなんです。

今回そのバラバラな判断基準を統一しようということになり国際糖尿病連合、世界心臓連合、国際動脈硬化学会、など六つの組織で議論して、

●腹囲
●血糖値
●血圧
●中性脂肪
●HDLコレステロール(※この値は高い方が望ましい)

その議論においてはこの五つの項目で三項目以上該当した場合メタボと診断することに決まったそうです

今まで(H17厚生労働省発表)、腹囲は男性で85cm女性で90cmが診断が第一条件だった日本ではそれ以下の人はメタボと診断されませんでしたがこの判断基準では該当する項目によってはウェストが規定以下でもメタボと診断されるかもしれないということです。

そもそも男性の方が85cmでアウト。女性が80cmでセーフという基準も
「女性の方が大きいのはおかしい。」と言う声が国内外で出ているため厚生労働省が測定値の見直しをしているそうです

メタボリック症候群という病気ではないので「まだ平気だよね。。。」と思っている方も十分に大病の原因になり得ます

もし病院でメタボと診断されたらできるだけ早くご自身の食生活や適度な運動など生活習慣を見直すことをお勧めします。

もし分からないことがあったら骨格屋スタッフにお気軽にご連絡してください。

かく言う僕も最近食生活が乱れがちなので意識して生活習慣の改善を心がけます。

みなさんと一緒に一段上の健康を健康を目指していきます。

今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました(・∀・)つ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。