腎臓

背中の痛みの原因は実は腎臓だった?関連痛って何ですか?

こんにちはもりりんです。

みなさん今日もお元気ですか?
今日の朝テレビを見ているとプロ野球・元オリックスの清原和博さんが25日に緊急入院していたことがわかったと言う報道がありました

腎臓の病気で背中が痛い?

今月20日に背部痛を訴えて25日に病院で診察を受けたところ腎臓病や尿管結石の疑いがあるということです。治療には約一ヶ月かかるそうです

「なんで腎臓病なの。。。背中が痛いんじゃないの。。(つд⊂)ゴシゴシ。」
と思いませんかノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

これは関連痛と言います。痛みを感じている場所以外が原因で起こる痛みのことです。みなさんも一度は関連痛を感じたことがあるはずです

関連痛とは

夏の暑い日にかき氷やアイスクリームを口いっぱいに頬ばった時にこめかみや目の奥あたりに『ツーン(´Д⊂)』と痛みを感じたことはありませんか

これも関連痛です。これは咽頭や口蓋の冷たいと言う信号を脳が受け取るまでに誤作動を起こしてしてしまい起こる現象です。もうちょっと詳しく言うと背骨の中に通っている脊髄では皮膚、筋肉、関節、骨などからの痛みの情報も、内臓からの痛みの情報も同じルートで受け取るので勘違いしてしまいやすいのです

かき氷で起こる関連痛なら良いですが、関連痛の中には重大な病気が隠れていることがあります。いくつか例を出してみますね。

危険な関連痛

心筋梗塞・・・左肩、左腕の痛み。
胆石発作・・・右肩の痛み、腰痛。
肝ガン・・・右肋骨の下辺り、右肩の痛み。
婦人科疾患・・・腰痛。
泌尿器系疾患・・・背部痛、腰痛。
などです。

これは例ですので人によっては同じ疾患であっても違う場所に痛みを感じることがあります。また高齢になると痛みの感じる部位も例に挙げた場所に出ないことも多く胃が痛いと受診された方が胃薬を処方されたが症状が改善せず実は心筋梗塞からきているものだったというのも珍しくないそうです。

筋骨格からくる痛みは基本的には動作時に痛みがでることが多く内臓からくる痛みは安静時や夜間にでることが多い傾向があります

骨格屋では初検の時点で内臓疾患からくる関連痛かどうか判断していますが、ご本人が気づいていない場合も多く判別がかなり難しいことが多いです。来院されてから改善率や症状によっても他の医療機関をおすすめする場合があります。

みなさんもご自身のかかえている痛みがどこからきているのか。生活習慣、安静時痛や夜間痛がないかどうかも考えていただくとより早く痛みのないより健康な生活ができると思いますのでぜひ参考にしてください

骨格屋はあなたの体にとって常にベストな提案をしていきます

今日も骨格屋のブログを読んでいただきありがとうございました
もりりんでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。