電車や車に乗ると眠くなってしまう理由は『f/1』にあった

こんにちは骨格屋のはにかみ玉子こともりぞうです

今日は関東残念ながら曇ってますが最近の天気は清々しくて気持ちいですね

こんな天気だとうきうき、わくわくしちゃいます

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、あき竹城など色々な秋の楽しみ方がありますがあなたはどんな風に秋を満喫ますか

ということで今日は雑学です

電車に乗っているとなんだか眠くなってしまうという方いらっしゃいませんか

でもシチュエーションとしては新幹線や寝台車ならともかくとして、人もごった返している上に出入りの激しい通勤電車などは考えてみたらどちらかというと寝るのに不向きではないでしょうか

でもわかっちゃいるけどついうとうとしちゃうんですよね

疲れているかたも沢山いると思いますがそれだけではなさそうです

その原因は『1/fゆらぎ』にあるという説を唱えるのが物理学者である武者利光(むしゃとしみつ)氏です

ゆらぎとは予測できない空間的、あるいは時間的変化や動きをさします。または変化や動きが不規則で予測が部分的にしかできない様子ともいえます

自然界には多く存在していて例えば風の流れや川のせせらぎ火のゆらめきなどある一定のリズムの中にある不規則な変化です

実は1/fのゆらぎは人間の身体の中にも存在します。人間の神経細胞は電気信号を発射して伝達しますが、その際の生体リズムが基本的に1/fというノイズになっているのです

心臓の鼓動もそうです

心電図に安静時の心拍を記録しておいて、各心拍間を測ると前後10%程度のゆらぎがみられるそうです。健康な人の場合は心拍周期と時間経過を分析にかけると、見事に1/fになっているそうです。

まだあります

感情面でもゆらぎは存在し、脳波のうちで最も安定した状態を示すアルファ波も1/fだし睡眠時の深い眠りのノンレム睡眠時も脳波は1/fゆらぎが、快適な感覚を感じさせてくれるのは確かなようです。

音楽でもベートーベンやモーツァルトなどの有名な楽曲の振動数の変化にもゆらぎが存在しています

最初の電車のなかでなぜ眠くなってしますかというと、電車が揺れるのは左右のレールの継ぎ目の隙間の上を通過する音ですがその一定の振動のリズムに不規則なゆれなどが乗客に伝わり、その揺れに同調しているうちに1/fのゆらぎに身を任せることになり眠くなってしまうようです

高速道路をスムーズに走る自動車の流れにも1/fゆらぎを見出すことができるといいます

もしこれが事実だとするとスムーズにながれている高速道路を運転しているときこそ気を引き締めなければなりませんね

高速道路で眠気を感じたら早めに休憩して休息をとってくださいね(^^♪

ゆらぎに関してはまだまだ研究段階であります

武者利光氏は1/fのゆらぎ研究の第一人者でありますが、なぜ1/fのゆらぎが存在しているのかわからないそうです

「なぜ1/fゆらぎが存在するのか、私達生命体や宇宙全体にとってどんな役割を持つのかなど、是非とも突き止めていただきたいですね。」

自然界や人間の身体にも存在するゆらぎ、確かに何か普遍的に存在する意味はかなり深そうです

壮大な世界です。男のロマン。自分も1/fのゆらぎをもっと意識して施療をせねばと思った次第です

今日も骨格屋のブログを最後まで読んで頂きありがとうございました
もりぞうでした(・◇・)ゞ。

 

 

 

 

 

 

 

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================