2010年 12月 の投稿一覧

世界の重荷は君の双肩に掛かっている(姿勢のお話)

店舗内にポプリを飾ってみました。
双肩花画像

こんにちは。東口店の中北です
突然タイトルで何を言っとるか!と思う方がいるかもしれませんが、臨床の中でのお話です。

前回から引き続き姿勢のお話ですが、今回は立っている時のケースです。
姿勢を見せて頂くと、こんな方がいます。
姿勢悪い男
「身体がつらいんです…」

本当につらそうです。
慢性的な肩コリと腰痛をお持ちのこの方の背中には「世界の重荷」が見えませんか?(言い過ぎかな(汗)

背中が丸まり首が下を向くと、気分は下向きになりやすく、疲れを感じやすくなりやすいと言われています。

もちろん、肩や腰がつらくて、身体を守るために自然とこういった姿勢になってしまったのというのももちろんです。

しかし、姿勢から見える状態は問題を起こしている部分に負担がかからないように…と身体を逃避させ、またさらに辛い場所を増やしている悪循環と慢性化(3カ月以上長く続いている)をしているように思えます。

理想的な姿勢のイメージはどんなものでしょうか?
「まっすぐ」「キレイ」などありますが…。
前回の座り姿勢の時にもかきましたが、人によってまっすぐ感は違いますし、完璧な姿勢というものはありません。「骨格に負担がかからない姿勢」こそがあなたにとって良い姿勢になります。

これは私たち臨床家がみる横向き姿勢のポイントです。
インターネットより拝借wo

耳の裏
→肩の頂点(肩峰)
→股関節部の出っ張り(大転子)
→膝関節
→足関節
と、このポイントが一本の線上にあるか?
とチェックします。

姿勢を注目する理由は、
現時点で負担がかかっている場所をみつける
どこが関連しているかをみつける
骨格の連鎖で崩れている Or 筋肉が引っ張っている Or その部分に問題がある …Etc

機能的な姿勢の崩れ
=骨格の損傷などはなく、身体のバランスのとり合いの結果姿勢が崩れている

構造的な姿勢の崩れ
=骨や筋肉のそもそもの損傷がある 骨折、筋の長さが左右上下で違う場合の崩れ
構造的な姿勢の崩れは、その損傷した部位の形が変わらない限り、左右対称に近い姿勢は難しいでしょう。
ただ、みかけが崩れていたとしても、身体は勝手に良いバランスを保ち「骨格に負担がかからない姿勢」を作り出してくれます。

「姿勢の崩れ」とは一般的には機能的な姿勢のことを指しています。姿勢をみるにあたって大切なことは、「個人差があること」と、「左右対称が完璧とは限らないこと」です。

骨格・筋肉に負担がかからない姿勢」を無意識に手に入れている人はいるんです。隣に座っている人が、「肩コリも何も感じない」といっていたら、姿勢チェックをしてみて下さい。姿勢がすべてではありませんが、ひとつの大きな要素でもあります。

あなた自身はどうですか

何か変だなと気付いたのならその気付きを大切にして下さいね!
ご相談はお近くのカイロプラクティックセンターにどうぞ☆

kobakaiまた来週のブログをお楽しみに!
=参考図書=
「筋骨格系のキネシオロジー」 Donald a.neumann
「図解姿勢検査法」 新関真人D.C.

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
http://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/不定休
=======================

義兄の結婚式で起こったある事件。ゆうたろうの愛の取調室

こんにちは、川口東口店の山田です

今回は先日行われた、義兄の結婚式に起きた、ある「事件」を追いたいと思います。

この日のためにマフェトン理論を実践してダイエットをしていましたが、どうにか(余裕ではなかったです)スーツが着れました(ホッ)
それでは本題へ!

ゆうたろう1

この写真の方は「石原裕次郎」のものまねで有名な芸人の「ゆうたろう」さんです。披露宴の特別ゲストですが、実はこの方が事件のカギを握ります。

その事件は、「結婚式」というおめでたい日の朝に起きました。
朝、義兄に会うなり「今日はスピーチよろしくね」と言われ、私は「???え~っ、聞いてないよ~?」と当日に突然スピーチをしてくれと言われ、うろたえるばかりそして義兄に「楽しみにしているから」と言われそこからドキドキしっぱなしに・・・
これは事件というしかありません!

とりあえず酔っておけばなんとかなると思い、お酒が進みます

そして宴もたけなわドキドキも最高潮となったところで・・・出てきたのは、なんと「ゆうたろう」さんでした

ゆうたろとおれ

似ていますか?

そういえば、よく義兄には会う度に「ゆうたろうに似ているよな~」なんて言われていました(アハハ)
愛の取調室

とりあえず、ホッと一安心して、そのときのネタ「愛の取り調べ室」を楽しむことができました

突然の芸能人の参加と楽しいネタで会場も大盛り上がりでした。
結婚式の子供達

初めて結婚式に出席したうちの子達もとても楽しそうでした

これにて一件落着

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
http://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/不定休
=======================