個人ブログ 実家で栗拾い。たっぷり19Kgも採れました

こんにちは骨格屋の根ショウガ担当のもりぞうです

先日栗拾いに行ってまいりました

やる気満々太陽サンサンといったところでしょうか

今日はAM10:00に奥さんの実家に到着しました

早速近くの畑で栗拾い開始行きたいところですが下準備が大切です

前回は暑さに負けて半袖半ズボンで畑に入ったのが運の尽き。。。

やぶ蚊の餌食になりましたので今回はインナーを上下共袖の長いものにして馳せ参じました

でもこんな薄い生地じゃ服の上からでもプツッときます

腰に蚊取り線香を装着して、さらに生地の上から手足はもちろんのこと首や顔にも直に虫除けスプレーをかけます

普通の軍手では棘が刺さって栗は触れませんので手掌側にゴムをあしらったハイブリット軍手?と長靴を履いて装備は完璧です

仕上げに手押し車にかごと鍬を乗せて出発

お父さん曰く前日に台風があった割に思ったほど落ちていなかったようです。

拾い方を教わりました

こんな栗を見つけたらすぐに手が伸びてしまいそうでしたが棘が刺さってしまうのでここは焦らず

こんな感じで皮の両方を失礼ながら踏んずけて栗の実を出してとります

日当たりなのか、はたまた樹の生命力によるものか

樹の大きさはそれほど変わりませんが実り方はそれぞれ違いがあり栗の大きさも量も樹によってまちまちです

去年は忙しく栗拾いや樹の剪定ができなかったとのことでした

それもそのはず

この時季は彼岸花が満ち溢れ、たくさんの方々が訪れる季節で近くの駐車場の一角でお父さんとお母さんが精魂込めて育てた野菜、自家製の梅や菊の花などを販売しているのです

育てるのも準備して並べるのもお父さんとお母さんだけなので栗拾いまで大変でなかなか手が回りません

それでも東京から毎年菊の花を買いに来てくれる方がいるそうです
ほっこりしちゃいますね

昼食時になりいったん休憩してから栗拾いは一時休戦

その後、お父さんと駐車場に行き明日、野菜や花を置くテーブルを準備しに行くと

市外ナンバーの車が一台やってきました
車内からおばさんが出てきて

『今日はお店やってないの?菊の花を十束欲しいんだけど。』
『去年も買ったから今年もそろそろかなと思ってきてみたんだけど。。

お父さんは快く引き受け、あばさんと駐車場で渡す時間を約束してすぐさま家に引き返しました

それからお母さんが自慢の色とりどりの菊の花を見繕って十束用意します

また一目散に家から駐車場へおばさんに花を届け終えたお父さんが嬉しそうにかえってきました

そのおばさんに花を渡すと
去年ここでお花を買ったときお花が枯れずに長持ちしたのよ。それで今日は妹と来たの。いつも綺麗なお花ありがとう。と言って嬉しそうに帰ったそうです

『その言葉が何よりうれしい。

と話すお父さんも嬉しそうでした

またまたほっこりしました

そして、次はわけぎの袋詰めです

わけぎは今年は大収穫で今年は去年の1.5倍多く入れて売るそうです
余談ですがわけぎはネギっぽい風貌ですがネギとタマネギの合いの子なんですね

知ってました

よく冷奴やそうめんの汁の薬味としていい味出してますよね
まさに食べものの助演男優賞や!!

おふざけは終わりにして、袋詰めを終え再び残りの栗拾いへ出発です
もう午前中にみっちりやってますので要領を得てすいすい収穫しちゃいます

結局この日は栗を2人で19kg拾いました

△これは途中経過です。

今日もお天気にも恵まれてたくさん収穫できて善い話も聴けて良い日になりました
ありがとうございました

びっクリするほど綺麗に撮れました
なんちゃって

今日も骨格屋のブログを最後まで読んで頂きありがとうございました
もりぞうでした。(・◇・)ゞ

△彼岸花です。(これはコピペです。)

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。