胃(消化器)

胃のうんちく‐ストレスで胃が痛くなる‐胃の場所は?触れるの?

連休明けに、こんにちは
西口店中北です

みなさん、連休はいかがでしたか?

お天気もよかったので、満喫されたのではないでしょうか

さて、今日のテーマは「胃のうんちく」です

胃に関する疑問を少し解決しようと思います

「ストレスで胃が痛いよ~

という言葉をよく聞くと思います

でも、人によって手で押さえてる場所が違いませんか?

ある人は胸の真ん中ぐらいを、ある人はおへその辺りを、という感じです

「もしかして、人によって胃の場所は違うの」ε=ε=(;´Д`)

いいえ、大きくは違いません。通常はだいたい同じ場所にあります

では、胃はどこにあるのでしょうか?

通常は、だいたい左側の肋骨の一番下の高さにあります

なので、「胃が痛む」と言っておへその辺りを手で押さえている人は、痛みの原因が「胃」ではない可能性があります

さらに、胃は通常、肋骨の裏に隠れているので触ることができません。

これは、食べ物が入っていないと胃は小さくしぼんでいるので、肋骨の裏側に隠れてしまうためです

そのため、「胃が痛い」と言っている人で特定の部分を触って痛い場合は、触れないことを考えると、これもまた痛みの原因が「胃」ではない可能性があります

お腹の痛みは「胃の痛み」で片付けがちですが、他の内臓器や筋骨格系でも痛みが起こることを忘れないでくださいね

また、「私、姿勢が悪いから胃下垂なんですよ」という人がたまにいます

では、姿勢から胃下垂は判断できるでしょうか?

胃下垂とは、骨盤の高さまで胃の下の部分が下がっている状態を言います

でも、これは造影剤を使ってレントゲン撮影をして、初めて確認できるものです

なので、姿勢から胃下垂を判断することはできません

さらに、胃下垂は病気ではなく、状態を表している言葉なので、特に症状を起こすわけではなく、心配することはありません

どうですか
今まで考えていたものと違う点はありましたか?

周りの人に「胃はどこにあるか知ってる?」「胃は触れないんだって!?」と聞いてみるのも面白いかもしれませんよ

「胃」は身近に感じる臓器ですが、何気に奥の深い臓器なので、今後も
機会があったら取り上げていこうと思っています

それでは、また来週のブログをお楽しみに!

=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================

2 thoughts on “胃のうんちく‐ストレスで胃が痛くなる‐胃の場所は?触れるの?”

  1. いや~~~
    またまたビックリです!
    胃って触れないんですね。私はよくみぞおちの下あたりがキリキリと傷んで、「胃が痛~い!」と思っていましたが………  
    面白いですね。意外と自分の臓器の場所って知らないもんですね。ちょっと興味がわいてきました。

  2. > かずママさん
    いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます!
    自分も勉強を始めた時は、毎日が驚きの連続でした!
    心臓が真ん中ではなく、左よりにあると知った時も驚いたものです・・・。
    これからも、身体の不思議や豆知識を中心に書いていこうと思いますので、楽しみにしていてください!

かずママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。