夏休み緊急事態。こんな時はためらわず救急車を!小児編

こんにちは、家で飼っていたカブトムシのオスの蛹(さなぎ)が成虫になってちょっぴり嬉しい増田です。
そんな個人的な話はさておいていつも骨格屋のブログをご覧になっていただきありがとうございます。

いきなりですが問題です。川口市に救急車は何台あるでしょうか?
1 12台
2 22台
3 32台
数年前、鳩ヶ谷市と合併したので、さぞかし救急車も多いとお思ったのですが、

答えは、1の12台とのこと。いかがでしたか?
私は2~30台はあると思ったのですが意外に少ないと感じました。

消防署の方が言うには救急車は終日、フル活動だそうです、実際には本当に救急車が必要な方と、こんなことで呼んだの?という方もなかにはいるとのことです。

そこで川口市の場合12台の限りある救急車を有効に使っていただくように、ためらわずに救急車を呼ぶべき症状や救急車を呼ぶべきかどうかの判断に困った場合の連絡先をお伝えしますので参考にしてください。

ためらわず救急車を呼んでほしい症状・小児(15才未満)編

(・_・;) ・くちびるの色が紫で、呼吸が弱い。


・頭を痛がって、痙攣がある。
・頭を強くぶつけて、出血が止まらない、意識がない、痙攣がある。


・激しいセキやゼーゼーして呼吸が苦しく顔色が悪い。

おなか
・激しい下痢や嘔吐で水分が取れず食欲がなくはっきりしない。
・激しいお腹の痛みで苦しがり嘔吐が止まらない。
・ウンチに血がまじった。

手足
手足が硬直している。

意識の障害
・意識がない(返事がない)又はおかしい。(もうろうとしている)

けいれん
・けいれんが止まらない。
・けいれんが止まっても意識が戻らない。

飲み込み
・変なものを飲み込んで意識がない。

じんましん
・虫に刺されて全身じんましんが出て、顔色が悪くなった。

やけど
・痛みのひどいやけど。
・広範囲のやけど。

事故
・交通事故にあった(強い衝撃を受けた)
・水におぼれている。
・高所からの転落。

生まれて3ヶ月未満の乳児
・乳児の様子がおかしい。
その他、いつもと違う場合、様子がおかしい場合。
いかがですか、小児は以上になります。

次に、ちょっとびっくりするような本当の話ですが、こうしたケースで救急車が呼ばれたとのことです。
・蚊に刺されてかゆい。
・病院でもらった薬が無くなった。
・海水浴に行って、日焼けした足がヒリヒリする。
・病院で長く待つのが面倒なので、救急車を呼んだ…

また、もし救急車を呼ぶべきか迷ったときはお近くの救急相談センターに相談してみるのもいいと思います。
埼玉ですと埼玉救急センター 048-824-4199(24時間対応可)
https://99.pref.saitama.lg.jp/

救急車は限りある資源ですので大切に使いたいものです。
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================