私的ブログ。ステーキ珍道中『北坂戸リベラ』いってきました

こんにちは

もりぞうです

先日
大宮の宮原に午後から行く用事があり行ってまいりました

それとは別その日無性にステーキが食べたくなったので、用事ついでに絶対行こうとひそかに思いました

ですので予定よりもかなり余裕をもって車で家を出発

意気揚々と出発して、着く前にはかなりお腹が減ってきました

でも計画通り

もうステーキは目の前です

行ってみると先ほどネットで確認した外装なんですがなんだか店内の雰囲気が。。。。。

『ありゃ。。。

と思ったら違うお店に変わってました

「まぁまぁそんなこともあるだろう。

残念な気持ちはあったものの気を取り直して近隣で探し始めました

するとそこから数分走ったところに肉の文字を発見

初めて見ましたが看板に大きく元プロ野球選手の清原選手がでかでかと出ていました

ステーキが食べたかったけど焼き肉も肉だし。。と少し妥協したものの

肉と清原選手。。。。自分の中で清原+肉=うまい肉という公式ができたので、すかさず駐車場に入ります

「でも意外に車少ないなぁ。。。まさか。。。」

夕方5:00からの営業なので準備中

たしかに焼肉なら夕方から営業はザラにあります

すぐに発見したためついつい浮かれてしまいました

もうとにかくこうなったらファミレスだったらやっているはずと思いそこから10分位のところに「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」があるということでそこに直行します

「川口のアリオにもあったよなぁ。」とも思ったのですが、そろそろ予定の時間も迫っているのですがステーキを欲している自分が。。。

すると左手に看板が見えてきました

『待ってました

ファミレスを前にこんな気持ちになったのは小学生以来ではないかと思うほどウキウキしながら駐車場に。。

『チーン

なんと看板以外は壊されていて資材置き場になっていました

なんで看板だけは残したのかというぶつけようのない怒りと落胆の気持ち

もう探している時間もありません

道すがらにあった個人店へ

それから予定が終わった後もどうしても我慢できず、

北坂戸にあるリベラというお店に行きました

口コミでは汚いとか愛想があんまり。。とかありましたがそんな外装や接客には目もくれずステーキで頭いっぱい夢いっぱい

直感で決めました

着くと

店内にひろがるステーキの香り

食欲をそそられます

店内には男性客が3名ほどいましたが自分が入店してからも男性が5名くらい入ってきました。

やっぱり男は肉好きなんでしょうか

そして待つこと約15分

マスターが

「紙エプロンした方が良いよ。」

そよ風のような さりげなさです

その直後

じゃーん

1ポンドステーキです
(ちなみに1ポンドは約450g)

注文する前は食べられるかと一瞬葛藤しましたがペロッと完食させていただきました

もう一枚は無理ですけど

個人的にはあぶらっぽくなく飽きがこないので調度良いさしの入り方で最後までおいしくいただけました

この日のステーキへの執着に自分にちょっとひきつつもステーキには大満足しました

でも昼間にどこかがやっていればこれほどの感情になってはいないはずだと

ステーキ食べたい気持ちを抑えきれなかった自己を正当化しております

どうしてもこれをしなきゃ気が済まない日ってありませんか

このままだとただの日記なので少しだけ。身体?のことについて書きたいと思います

1ポンド食べたのですが、空腹もありほぼ味わって食べていないように思います

そんな自分の味覚が怪しいところですが、この味覚が普通より敏感な方を『スーパーテイスター』と言います

スーパーテイスターはプロプルチオウラシル(PROP)という化学物質に対して非常に敏感で、この化合物質を非常に苦く感じるそうです

このスーパーテイスターは実は人口の4分の1いるそうです

ちなみに半分の方は上記のPROPを中程度苦いと感じ、残りの4分の1の方は全く味を感じないそうです

傾向としてホウレンソウやグレープフルーツ、コーヒーなどが苦手な方が多いようで

また世界的にみるとヨーロッパよりもアジアやアフリカにスーパーテイスターが多いそうです

でもアルコールを焼けるように感じたり、酸味が強く苦いと感じがちなので、必ずしもソムリエに向いているかというと微妙なところですね。

今出た食べもの全部好きだしアルコールもおいしく感じるので私はスーパーテイスターではないような気がビンビンしてますが、あなたの周りの好き嫌いが多いと思っている人は実はスーパーテイスターかもしれません

今日も骨格屋のブログを最後まで読んで頂きありがとうございました
もりぞうでした(・◇・)ゞ
=======================
川口のカイロプラクティック 骨格屋
https://www.kokkakuya.biz/
フリーダイアル
0120-598-249
埼玉県川口市川口3-2-1 リプレ川口一番街2F
予約受付時間/9:30~19:00
定休日/ 不定休
=======================